2004年9月4日

攻殻機動隊の舞台

 攻殻機動隊の舞台である 2030年の首都は神戸。原作本を読んだときは「新浜」という地名が出てくるので,高砂市荒井町が首都になってるのかと思ってたんだけれど,TV版 Stand Aone Complex では完全に神戸の中心部(海上都市 ref.1 www.ntv.co.jp)が首都になっていて,明石海峡大橋や淡路島が出てくるから非常に親近感がわく。士郎正宗氏自身も神戸市北区在住とのことですので,いろいろ思い入れがあるようです。
今,神戸市はポートアイランドII期に医療産業都市を作るんだと息巻いているんですが,これが電脳技術へと繋がるなんて考えると,なかなか面白いところ。作品のなかでは東京は地震によって壊滅し,神戸が首都になったという設定。
建設中の医療産業都市 2002/08頃

0 件のコメント: