2004年9月19日

スタイルシートの勉強

 スタイルシートについてはそんなに勉強しなくてもいいかなと思っていたけれども,blogの装飾に使われていて,自分でも手を入れないといけなくなったことと,デザインと内容の分離という考え方に同意するので,言語は精力的に勉強していこうと思う。
 とりあえずアマゾンで購入したのが「スタイルシートスタンダード・デザインガイド」という本。内容的には簡単な本だけれども,ページを構成する考え方をステップを追って解説されているので,なかなか分かりやすかった。ただデザインをどうするかということだけではなく,アクセスビリティの観点からどう考えるかというページ構成もなかなかよかったと思います。
 とりあえず,ページのソースの中から修飾関係のものを極力省いて行くようにしましょう。
 またそれと合わせて,xhtmlか,xml化も検討していかないと。

0 件のコメント: