2004年9月23日

神戸市の記者発表についてRSSを提供開始

KOBE City’s Press Release RSS の画面(Firefox+Sage) 神戸市の記者発表は平成16年度からPDFで公開されています。残念ながらHTML版での提供がされなくなってしまい,あまり利便性が上がったとはいいがたい状況です。たしかに,PDF化を強制することによって,これまで見ることのなかった情報が表に出てきたのはいいとは思いますが,情報に対するアクセシビリティの観点からは,もうちょっと別のやり方がなかったのか???と思います。
 とはいうもの,折角の機能ですから便利に使わせて貰うことにしました。現時点で提供している情報が以下の2点です。

神戸市記者発表一覧
 (オリジナルと異なり1ヶ月間のスパンで表示します。)
神戸市記者発表RSS
 (最新30件の記者発表表示。随時更新します。)

 今後,タイトルの検索機能やPDFファイルのMD5ハッシュ値算出による原本性確認機能等を追加していきたいと思います。
 内容については,日本語PDFを簡単にテキスト化できる仕組みが今のところないので本文の見ていただかないと分かりません。(いっそのことgoogleを利用させて貰うか。→ リンクで利用してみました。キャッシュされているpdfファイルの個別番号の算出アルゴリズムが不明なので,これ以上は無理っぽい。)

0 件のコメント: