2004年10月9日

神戸市の行事・イベント開催日程情報を掲載

 もともとPDFで公開されている資料データー化してみました。とりあえず,一覧表示できるようにしただけなので,もうちょっと内容的には工夫が必要。
 しかし,データ化には手を煩わされた。前出のとおり,このPDFは,テキストデータの位置情報が無茶苦茶なので結局,pngファイルで画像として取り出したものを,bmpファイルに変換し,ocrソフトで認識させたものを表計算ソフトで整形するという方法を取りました。時間はかかるし,精度管理には時間を取れないし,結局目立った間違い以外は直してません。
 記者発表,行事予定,ホームページの登録状況が把握できるようになったので,どれかを軸にして,情報の集約化を図ることも可能な状態まで持ってこれました。
 サーバーの入れ替えができたら,これに実際の行事の実施状況の写真のアップロードができたり,いろいろ議論ができるような場を提供できるようにしてみよう。

 神戸市の行事・イベント開催日程情報

1 件のコメント:

Omni さんのコメント...

You've got some great photos... I wish I could read your posts.