2004/10/18

任天堂のベビーカー

任天堂のB型ベビーカー「ママベリカ」の製品タグ。たしかにあの「Nintendo」の文字が確認できます。

 任天堂はもともと花札などの娯楽玩具メーカーなのですが,ベビーカーなんかも作っていた時代があるようです。ロゴに刺繍された「Nintendo」の文字は確かにあのニンテンドウのようです。

任天堂のB型ベビーカー「ママベリカ」。30年程前のものだそうですが,前輪が固定されているので旋回できません。なんと,Googleで検索してもなにもヒットしないという幻の製品(?)

 写真は,「ママベリカ」というB型(着座型)ベビーカーで,30年位前に購入されたものとのことです。構造をつぶさに調べることができなかったのですが,フレームはアルミで,シートはメッシュで軽く,折り畳みも可能なのです,しかし,前輪が旋回しない構造のようで正直使い勝手が悪いです。
 面白いことにGoogleで調べても情報がありませんでした。YAHOO!だと「ホコタテブログ」に文字情報だけありました。(トラックバックできないなぁ→できました。)
 ということで,これがインターネットに掲載された最初の写真ということになるでしょうか。

1 件のコメント:

ひかる さんのコメント...

はじめまして。
任天堂の昔の玩具を集めたり、研究したりしていますひかるといいます。
創業当時からの任天堂の歴史を下記のようなサイトで紹介してます。(現在リニューアル中)
http://www6.airnet.ne.jp/hikaru/nintendohistry03.html
OpenCageさまのママベリカの写真を拝見しまして、初めて実物写真を見て驚きました。以前から探していたのですが、買取をご相談させていただけないでしょうか?
こちらにメールいただけたら幸いです。→h1682@infoseek.jp
突然のお願い失礼しました。