2004年11月24日

里芋ボールのスパゲティ

御影のカフェレストラン「コンパス」のサイト http://www.geocities.jp/kan6580054/ 御影にあるサンスポーツ21の1階にあるコンパスというカフェレストランでランチをしました。
 メニューの中に面白いパスタを発見したので注文してみました。
御影にあるサンスポーツ21のビルに入っている「コンパス」という店の「里芋ダンゴのパスタ」。なかなか面白い食感でした。 「里芋ボールときのこのスパゲティ」という聞きなれないパスタです。
 最初はニョッキのようなものを想像していたのですが,里芋ボールというのは,潰した(練った)里芋を素揚げしたもののようです。これ自体には余り味がついていないのですが,クチュッと潰して麺をフォークでくるくると寄せてくると,麺と麺との間に里芋が入り込んでいつの間にか全体に馴染んでいます。
 これがなかなか秀逸で,スープの味をスパゲティにくっ付けてしまいますので,いろいろ応用が利くんではないかと思った次第です。

0 件のコメント: