2005年5月24日

ノートパソコン再インストール

ニュージーランドにて。たぶんマウントクックに行く道すがらに撮ったもの。
 ThinkPad x31の再インストール作業中。このパソコンの再インストールは2回目になります。x31はハードディスク上にインストールイメージが格納されているので,再インストールそのものは結構早く終わるが,パーテションを切ってc:ドライブ以外の領域を作れないので,一旦データのバックアップを取ってハードディスクをまっさらにする必要がある。
 割り切って考えれば,年末の大掃除みたいなもので,しがらみや惰性を考慮せず,一気にいろいろなものをリセットするチャンスだと考えれば,少し気も楽になる,かな。

 今回は安定性重視であまり余計なソフトやデータを入れず,必要なときだけ追加するような形を取ろうと思う。メインユーズは,ブラウザーのFirefox (free),リレーショナルデータベースのMySQL及びMyODBC (free),エディターのPeggy (share),メールのBecky! (share),OpenOffice.org の Draw と Calc (free),アーカーバーDLLを自動ダウンロードする caldix (free),解凍ツールのLhmelt (free),ウイルス対策ソフトのavast! (free),カスタマイズツールの窓の手 (free) ,ワープロの Word98 (package) ,スケジューラーのSunbird (free) ,スパムメール対策 POPfile (free) .... などなど。結構一杯ありますが,ほぼこれが最近の定番。

 Word98は必要にして十分なワープロ。これ以降のWordはビジュアルを重視しすぎて設定が分かりにくくなっているのでとても使いにくい。特に画像の配置方法が分かりにくくなり,アクセスしにくくなったのは致命的だと思う。新しいオフィスが入っていてもワープロだけは入れ替えます。

 インターネットへのアクセスが簡単になったお陰でセットアップもオンラインでファイルを取ってきてインストールという方法がメインになりました。最近はさまざまなソフトがフリーウェアとして公開されていますので,投資額が激減しました。凄い時代になったものです。

0 件のコメント: