2005年7月18日

もうすぐ写真が3000枚

ハート型のスプーン

 なにも決まったテーマがなく,バシバシと撮りためている写真がいよいよ3000枚が間近となりました。2004年8月に登録を開始して約一年。過去の写真を登録しているものやパソコンのスクリーンショットもあり,厳密ではないですが,最近は月に300枚程度写真を撮っています。

 最近は,写真を正方形にトリミングするのが好きで,写真を撮るときも正方形に収まるようにレイアウトを工夫するようになって来ました。
 横の長さを規制するために写真を縦に構えることが多いのですが,縦に持つとレンズ部をしっかりと握れるので手ブレ対策にも効果を発揮しているように思います。

 月に300枚という数は結構難しい。独身であれば好きなところに出掛けられるので1000枚でも楽勝かも知れません。もっと数をこなして経験値を上げていきたいなぁ。

 偶然ではなく必然としていい写真が撮れる様に,結果を計算できるレベルに到達したいものです。

 写真というのは自分では大して良く思ってないものが,結構褒められたり,逆に自慢に一枚が大して興味を持ってもらえなかったりと,なかなか一筋縄ではいってくれないものです。なのでとりあえず,撮れるだけ撮っておき,評価は見る人に任せるのがいいと考えています。

 ということで,とにかく一杯写真を撮りたい訳ですが,今後1年間に撮る写真の枚数としては,5000枚を目標に考えています。月に400枚強。ちょっと厳しいなぁ。でも,頑張ろう。

1 件のコメント:

OpenCage さんのコメント...

 いつもカメラを持ち歩くようになったら,手元にカメラがないと不安になってしまいました。カメラ依存症かも。一眼もちょっと欲しい。

 5000枚といっては見たものの,今月はまだ200枚にも達していないので先行き不安です。