2005年8月1日

妻との意見の相違

龍舌蘭(リュウゼツラン)の花。高すぎて花が見えない。青島にて

 妻と話をしていて随分考え方が違うもんだなぁと思うことがよくあります。先日,面白いなぁと思ったのが生ゴミ処理機の話をした時のことです。

 夏も盛りになってきて,日頃からクーラーも入れない,風通しが良くないマンションでは,生ゴミが結構な臭いを発してきました。今年は,子供のオムツが強力な要因に加わり,住んでいるものにとっても正直云って臭いが気になります。臭いです。

 ゴミを小分けしてビニール袋に包んだり,オムツをビニール袋の入れ込んだりと,努力してくれているのですが,なかなか臭いが収まってくれません。

 いっそのこと,生ゴミ処理機を買って,生ゴミが臭くなる前に処理してしまった方がいいと考えて,妻に生ゴミ処理機を買おうと持ちかけたのですが,どうも乗り気ではないみたい。昔から機械ものを信用していないというか,嫌な機械があるらしくて,絶対に見向きをしないのですが,どうも生ゴミ処理機はそういう機械と同じらしい。

 例えば,妻は掃除機が嫌いなので,毎日不織布のモップで床をはいて,手間も時間も結構積み重なっていると思うんだけど,掃除機を使うよりもマシらしい。そのバランスがよく分からない。

 で,臭いが収まらないのでしつこく生ゴミ処理機をアピールし続けて,嫌な理由を聞いたら,「ベランダまでゴミを運ぶのが面倒だし,途中で水が垂れたりしたら嫌」なんだそうです。屋内型もあるし,家の中で詰めてから外に持っていくタイプもあるみたいだよと,諦めずにアピールしてみたのですが,最後まで納得してもらえませんでした。

 臭気というのは嗅ぎ続けると鈍感になっていくものだから,自分達が臭うと思ってるぐらいなら相当な臭いを発していると思うし,衣服にも臭いが移ってるんじゃないかと,すごい気にしてるんですが,そういったことの優先度や利便性の向上というのは妻の「なんとなく嫌」に勝てないみたいです。

 とはいうものの,翌朝に出すために玄関に置いたゴミ袋の臭いが廊下側に流れていかないか,とても心配。あー心配だ。家の臭いみたいなのがどこの家に行ってもあるけど,うちは生ゴミかぁ....。orz 勘弁してくれぇ。

 女性の持ってる優先度の感覚というのはやっぱりよく分からない。衛生と清潔なんか逆転してることもあるもんなぁ....。

0 件のコメント: