2005年8月17日

Google Map と Google Local は便利この上ない

女郎蜘蛛(ジョロウクモ)

 Google MapGoogle Loacl は,革命的に便利だ。素晴らしい。お店の案内に気軽に利用できるのでとても重宝します。

ヴェトナム料理店「ハーロン」の生春巻き「ゴイ・クオン」のアップ。食べ応えがあります。 難点といえば,お店の情報が古いことかな。例えば,三宮のインド料理店「チャルテ チャルテ」は,まだ店の情報がありませんし,新長田の「ハーロン」は未だに「ニューサイゴン」だし(複雑な日本語が通じないので仕方がないか)。

 Google Local の店舗情報はタウンページが元になっているので,更新は年に1回というのが勿体無いです。といっても,地図の検索は番地単位でも行えますので,所在さえ分かっていれば一発で地図を表示してくれるというのも強力な機能です。これは驚きました。

 APIを使えば,自分だけの地図とかも使える訳ですから,勉強する価値は十二分にありますね。多分,オライリーから Google Map Hacks って本が出ると思うなぁ。出たら買おう。

0 件のコメント: