2005年9月11日

六甲アイランドのベトナム料理「メコン」

ベトナム料理 メコンの箸置き。...メコン(ベトナム料理)のバン シェオ(B...メコン(ベトナム料理)のミ・シャオ。焼き...メコン(ベトナム料理)のバインセオのアッ...メコン(ベトナム料理)のミ・シャオのアッ...メコン(ベトナム料理)のフォ・ガー(Ph...メコン(ベトナム料理)のフォ・ガーに付い...メコン(ベトナム料理)のフォ・ガーのアッ...六甲アイランドのリバーモールにあるベトナ...メコン(ベトナム料理)のメニュー...

 今日は六甲アイランドに買い出しとフリーマーケットの様子見に行ったついでに,ベトナム料理の「メコン」に行ってきました。

 結果からいうと,異国的な部分がかなり落ちてしまって,中途半端かなぁという感じです。改めて行くことも無いかな。

 面白かったのが,フォー・ガー(Ph? g?)に付いてきたベトナム独特の香草がコリアンダーのようなものではなく,チコリの葉のようなサイズの少し厚みのある葉が別皿で出てくる点です。この葉がどういうものであるか,ネットで調べてもわかりませんでした。
メコン(ベトナム料理)のフォ・ガーに付いてきた香草とモヤシとレモン。味はシャンツァイよりもまろやかな感じで,分厚くちょっと固い歯応え。

 味の相対評価をするために,フォー・ガーを選びましたので,新長田のハーロンと比較してみましょう。

 まず,メコンのもの,税込み945円。
メコン(ベトナム料理)のフォ・ガー(Phở gà)。鶏肉の米粉麺と言えばいいか,ベトナム料理の定番。香草が別皿で付いてきます。
メコン(ベトナム料理)のフォ・ガーのアップ。ちょっと麺が緩いし,スープの味もしっかりしていない。レモン(本来はタマリンド)を絞って,ニョクマムを足した方がいい。

 次に,ハーロンのもの,税込み750円。
ヴェトナム料理店「ハーロン」の鶏肉入りベトナム風うどん「フォ・ガー」。750円。酸味があってあっさりしていてとても美味しいです。結構お腹も膨れました。
ヴェトナム料理店「ハーロン」の鶏肉入りベトナム風うどん「フォ・ガー」。旨そう。酸味の利いたスープが美味しいです。
ヴェトナム料理店「ハーロン」の鶏肉入りベトナム風うどん「フォ・ガー」のスープ。これが旨さの源。

 ええー,肉の大きさや値段の問題ではなくて,一番の問題はスープ。ハーロンの酸っぱさと辛みが混然となって旨味がたっぷりなのに比べて,メコンは味が浅く,ハッキリとしません。

 良く言えば「遠慮のしすぎ」,悪く言えば「手抜き」のような印象があります。まぁ,リバーモールのような休日でも閑散とした処で店を構えていると緊張感が無くなってしまうのかも知れませんね。

 残念ながらもう行かないかなぁ...,ということで特に店舗の紹介もしません。

 次のベトナム料理は「うまから手帖」で紹介されていた,六甲道の「Quan An Ngon(クアン アン ゴン)」に行ってみよう。

0 件のコメント: