2005/09/25

インド料理「ガネーシャ ガル」

ガネーシャ ガル(インド料理)の入口...ガネーシャ ガル(インド料理)のランチメ...ガネーシャ ガル(インド料理)の店内...ガネーシャ ガル(インド料理)の単なるラ...ガネーシャ ガル(インド料理)のチキンカ...ガネーシャ ガル(インド料理)の野菜カレ...ガネーシャ ガル(インド料理)のライスと...ガネーシャ ガル(インド料理)のナン。ゴ...ガネーシャ ガル(インド料理)はランチで...ガネーシャ ガル(インド料理)の入居して...

 ランチのカレー探訪の,とりあえず最後は三宮の北側にある「ガネーシャ ガル」。以前一度カレーの食べ放題があると聞いて行ったことがあります。その時は小柄で陽気なインド人が大澄賢也と一緒に踊ったことがあるとか,言ってノリノリでいろいろ話をしてくれたのですが,今回行ってみるとその方は居られませんでした。残念というか,なんというか。

 さて,三宮の駅周辺で昼休みに行ける北限となるのが,このガネーシャガルではないかと思います。場所は東門街の二本東の通りになりますが,スナックビルの立ち並ぶ夜向けの街にインド音楽が鳴り響いているのでまぁ,分かりやすいと思います。
ガネーシャ ガル(インド料理)の入居しているビル

 ビルにはエレベーターがありませんので,4階まで上っていきますと,
ガネーシャ ガル(インド料理)の入口
ガネーシャ ガル(インド料理)の店内
と,まぁサイババな空間が広がっています。これが途切れずに店内まで続いているというところがこの店の偏執的なまでの特徴。とにかくメディアが好きみたいです。

 さて,ランチのメニューは,850円(税別)をベースとして,カレー,ナン,サフランライスはお代わり自由。肉類などのオプションが増えるにつれて値段が上がります。ある意味一種類しかランチは無いんですね。
ガネーシャ ガル(インド料理)のランチメニュー。ターリースタイルで,ナン,ライス,カレーはお代わり自由。

 で,頼んだのはサイドメニューなしの単なるランチ。カレーは2種類で,この日はチキンと野菜(ジャガイモと三度豆)カレーでした。奥に見えているのは,いろいろな新聞の切り抜きのスクラップブックが2冊。馴染みではない人には渡して廻ってました。
ガネーシャ ガル(インド料理)の単なるランチ 850円(税別)

 ターリースタイルなので,カレーは小鉢で出てきて少ないようですが,お替わり自由なので問題ありません。カレーはサラサラとしたものですが,案外いい味でちょっとビックリです。

 まず,チキンカレー。大して辛くないのでスープとして飲んでしまいそうです。辛さの調整は唐辛子に粉末と,詳細不明のスパイス(マンゴーの粉末とか入っているらしい。)を振り掛けて調整しますが,匙に2杯の唐辛子でも問題なしでした。
ガネーシャ ガル(インド料理)のチキンカレー。辛くないのでそのまま飲めます。

 次に,野菜のカレー。ちょっと酸味のあるあっさりとしたスープなんですけど,しっかりとした味が付いていて旨いですね。
ガネーシャ ガル(インド料理)の野菜カレー。ジャガイモとインゲンが入っています。少し酸味があるサラリとしたカレー。ご飯とよく合います。

 あとは,サフランライスとサラダ。サラダも旨かった。
ガネーシャ ガル(インド料理)のライスとサラダ

 ナンはゴマと何かが入ってますと言ってましたが聞き取れず。あまりふっくらとしたものではありません。
ガネーシャ ガル(インド料理)のナン。ゴマとなんかが入っているらしい。忘れた。

 隣の席に女性はしきりに旨い旨いと唸ってるし,反対側の隣の女性は,ビックリするくらい何度もお替わりしているし,確かに旨いです。

 ただ,一人で行くのは勿体ないですね。できれば女性のグループで行くのがいい店だと思います。オーナーかな,は顔見知りの女性にはアチャールを出してきたりと,いろいろ特別扱いされてましたので,ワイワイガヤガヤ大勢で馬鹿話をしながら食べるのがいいと思います。

 あと,席が5席程度しかないので,一人で行くなら昼休み時間をちょっと外しておいた方がいいでしょうね。

 ということで,ハチャメチャな雰囲気とは裏腹にお勧め度が案外高いお店です。

インド料理 ガネーシャ ガル Google Local
神戸市中央区中山手通1丁目6-21 ルーブルビル 4F
ランチ 11:00-15:00,ディナー 17:00-23:00
定休:月曜日(但し祭日は営業)
Tel:078-391-9060

0 件のコメント: