2005年10月29日

シジミチョウ

日光浴中のシジミチョウ

 昨日はシジミチョウが一杯撮れました。気温が少し低くなると体温を上げるために日光浴をするようです。あまり見慣れない羽根の内側が見れてなかなか嬉しかった。

 ある程度数がまとまったので「シジミチョウ」というキーワードグループを作りました。

Caplio GX8 のワイド端マクロで撮ったシジミチョウ。

 だんだん花壇で見られる昆虫の種類も数も減ってきました。そろそろ花の季節も終わりです。被写体を探すのが厳しい季節になってきますがなんとか頑張っていこう。

日光浴中のシジミチョウ

 そういえば,夏に北海道を旅するライダーは「ミツバチ族」なんて云われますが,マクロで花や昆虫を追いかけ続けているマクロ写真家も同じようなもんですね。

0 件のコメント: