2005年10月6日

Firefox用 Google Blog Search プラグインを作りました。

タチコマファイルに付いてきたタチコマのフィギュア。手,足,足首,搭載ポッド,ワイヤー射出機が可動。

Google Maps Search プラグイン に続き,Google Blog Search 用のプラグインを作成し,Mozilla の Mycrof サイトに登録しました。

 機能的には,NavBar の [SEARCH ALL BLOGS] をクリックのと同じ動作をするようになっているのですが,表示する言語を日本語に限定しています。

Blogger NavBar 

 また,表示する順番を標準状態では「Sort by relevance(関連性の高いもの順)」となっているのですが,これを「Sorted by date(日付順)」に切り替えています。何故日付順にしたかというと,関連性が高いとして上位に表示されていても,実は古い話題である可能性があるので,とりあえず最初は新しい順で探ってみる方が使い方としては現実的かなぁと判断したからです。

 Sort by relevance に切り替えるのも簡単に(一瞬で)できることですので,あまり問題はないかなぁと考えています。

 Google Blog Search は特定のblogに対して検索を掛けられますが,Bloggerを利用しているBlogだけを抜き出すということまではできないのが残念。自サーバーへ転送している人も多いので,Bloggerユーザーを見つけ出すのも結構難しいものです。

Google Blog Search JP



[Bloggerでブログ] [Firefox People]

Tags:

0 件のコメント: