2005年12月2日

今日の一枚 アキアカネ

最大限近づいて撮ったアキアカネ。地面にへばりついて写真を撮っていたらお爺さんに話しかけられてしまった。

 昨日も東遊園地に探しに行ってきました。以前に撮り損ねたアキアカネを撮ることができたのでよかった。

 GX8 を使ってワイドマクロで何枚か撮ったのですが,上手く背景が入り込んでくれずちょっと残念。

 アキアカネは性急に近づくとすぐさま飛び立ってしまいますが,ジリジリと近づいて行く分にはまず逃げません。なのでそろりそろりと近づいていって最後には地面に這うようにして撮っていたのですが,ふと後ろを見るとお爺さんが立って撮影中の姿を観察されてました。あらら。

 池を見回ると先日のカマキリがまだ同じ株にしがみついてました。一日何をしてたんだろう??不思議な奴だ。下のはおとといの写真。

オオカマキリの真下にCaplio GX8 をねじ込んで撮ってみました。

 結構しぶとく昆虫もいるものです。

0 件のコメント: