2006年3月11日

今年初めてのミツバチ

今年初めての蜜蜂(ミツバチ)。梅(ウメ)に木は昆虫に大人気です。ビロードツリアブが見てみたい。
(GX8 f/4.3 1/233sec -0.3 ISO64 Flash)

 先日、生田神社の境内を通り抜けしていたら、梅の花が咲いていたので、写真を撮ろうと近づいたら、今年初めてのミツバチ(蜜蜂)に会うことができました。飛翔する昆虫を撮影するのも久々ですので、ちょっと緊張。

 金網越しの花だったので、GX8のテレ端マクロで撮影。少し曇っていて、暗く、彩度が足りなさそうだったので、フラッシュを併用したのですが、結構自然な感じで写ったのでちょっと得した気分。

 今日は須磨浦山上遊園の梅林に行ってきたのですが、アブやハチやいろんな種類が増えてきて、それらを捕らえるクモも小さな姿を現し始めました。

 忙しくなりそうです。

0 件のコメント: