2006年3月3日

Flashplayer のインストールに失敗した時の対応策

プレイモービルのレーシングカー。息子へのプレゼント

 昨日、インターネットエクスプローラーにFlashplayerのインストールができないという相談に対応していたのですが、これがなかなか曲者で、一筋縄では行ってくれませんでした。

 まず、問題の一つは、インターネットエクスプローラーでFlashplayerが使えるようにするには、ActiveXを利用する方法しか提供されていません。ActiveXは、一度拒否すると、再導入することができないので、何回トライしても駄目です。

 次に問題なのが、マクロメディアやマイクロソフトで、上記のような問題が起きた時の対処の方法がよく分からない、説明されていないという点です。

 で、諦めたかというとそうではなくて、情報をいろいろ探してみました。最終的に解決に至ったのが、人力検索「はてな」の「ネットに繋がっていないWindowsXPパソコンに、FlashPlayerをインストールしたいのです。」というページです。要は、ActiveXを利用しないFlashplayerの導入方法はないでしょうかという質問ですね。

 で、このなかで、「Macromedia - Flash Player TechNote : Common Macromedia Flash Player install issues というページに単体のインストールファイルが紹介されてますよ。」という回答があり、これがまさしく求めていたものでした。
How do I download Macromedia Flash Player?

The Flash Player is available for download from the Macromedia website at the Flash Player Download Center. If you wish to install using a standalone installer you can download the appropriate installer below:


 Windows用のFlashplayerなら、full_flashplayer_win_msi というファイルをダウンロードして実行すれば、ようやくインストールできました。

 結構長い道のりで大変でした。できれば、単体インストーラーも選択可能にして欲しいですね。

0 件のコメント: