2006年5月12日

虫の名前

ハナグモ (Misumenops tricuspidatus)

 虫の名前をボチボチと調べながら写真を登録中。日本で生きものの英語名を調べる需要というのは結構あると思うのだが、ネットで調べてもなかなか英名が見つからないものだ。

 もちろん、日本の固有種というのもいる訳なんだけど、もっと大きな要因として日本以外では昆虫があまり区別されるということがないんじゃないかと思う。

 上のハナグモ Misumenops tricuspidatus も該当する英語名がない。カニグモとして一括りにされているような感じ。

 ハナグモも花にいることが多いからハナグモと呼ばれているのか、花のように綺麗な色をしているからハナグモと呼ばれるのか定かではありませんが、少なくとも英語ではFlowerspiderなどとは云わないようだ。

 訂正:英語版wikipedia の Misumenops (ハナグモ属名)のページを読むと、One of the 'flower spiders' (so-called because they generally hunt in similarly-colored flowers for visitors such as bees and flies) とありますので、英語でも花蜘蛛ということになるようです。

 今日は4時前に起きてしまったので眠い...。

0 件のコメント: