2006年6月17日

天王寺動物園に行ってきた。

ショウガラコ(Galago senegalensis)。天王寺動物園(大阪市)

 昨日は午後から大阪の天王寺で仕事だったので、午前中は休みにして天王寺動物園(ref:Wikipedia, Web Site)に行ってきました。天王寺動物園に行くのは2回目で、以前来た時(2004.9)はあまり写真を撮っていなかったけど、今回は一杯撮りまくりました。最近は動物の説明パネルも撮るようにしているので、後から種名を調べる手間が減って楽チン。

 天王寺動物園は日本で唯一「キーウィ」を飼育している動物園で、機会があれば行ってみたかったのです。本当のところ、ニュージーランドにはもう一度行きたいのですが、当分は実現しそうにないので、国内で我慢です。

 キーウィが飼育されている夜行性動物舎は本当に暗くて、普通のデジカメでは役に立ちません(蛇足ですがフラッシュ禁止)。今回、上のショウガラコ(Galago senegalensis)が綺麗に撮れましたが、その他はほぼ全滅。カヤネズミとか、モリズズメフクロウとかテンレックとか、ハリモグラとか、興味がそそられる動物が沢山いるので次に行くときは、ISO3200で撮影可能だというFinePix F30あたりを携えて行ってやろうかと思う。どうせ来年も行くだろうし。

キーウィ(Apteryx australis)。天王寺動物園(大阪市)は日本で唯一キーウィを飼育している動物園。もっと高感度で撮れるカメラが欲しいです。

 まだまだ書きたいことがあるけど、とりあえずここまで。

0 件のコメント: