2006年6月24日

Ubuntu がなかなか面白い



 少し前に、Ubuntuバージョンが6.06となりました。VMware Server にインストールしたり、リムーバブルHDDを利用して使っています。なかなかいい感じ。

 今日は、Google のリリースした Picasa for Linux をインストールしてみた。Ubuntu は Debianという Linux ディストリビューションがベースになっているので、pkg という形式で導入すると楽チン。

 幸い、Google が Ubuntu を使っているということもあって、導入はとてもスムーズに行うことができました。今回は一旦ファイルをダウンロードせずに、Firefoxのダウンロードが画面でいきなりパッケージマネージャーから起動させるようにしました。

 Picasa for Linux の使用感は、Windows 版とほとんど変わりません。なかなか良いですね。

 以前に、Picasa を使えないのが Linux に本格移住できない要因のひとつという記事を書いたので、Linuxを利用する理由がひとつ増えましたね。

 次に、IISの代わりのスクリプト言語を攻略できれば、移行は可能になりそうだ。

0 件のコメント: