2007年1月11日

怒れるマダコ

マダコ(Octopus vulgaris) 須磨海浜水族園にて
マダコ(Octopus vulgaris) 須磨海浜水族園にて
マダコ(Octopus vulgaris)。AF補助光が当たっているのが嫌らしく、次第に鬼の様相に。とうとうこっちに向かってきそうです。うねうね動き回る腕は相当怖い。須磨海浜水族園にて

 先日、須磨海浜水族園でマダコ(Octopus vulgaris)の写真を撮っていたら、オートフォーカス補助光を当たるのがとても嫌だったらしく、ものすごい不機嫌になられてしまいました。

 体表の突起が徐々に隆起し、眼の上には角まで生えてきて、挙句の果ては腕をうねうねと動かしだして、まるで襲い掛かってきそうなほど、なんとも怖い雰囲気になっていました。

 AF補助光を当てることで、マダコにはかなりのストレスを与えてしまったと思う。タコは知能の発達している生き物なので、こういう外的刺激を簡単に無視できないのかもしれない。すまんことをした。

1 件のコメント:

Raizo TANAKA さんのコメント...

おおっ!
怒ってますね。
でも、いい写真が撮れましたね。