2007年2月24日

パパ、さっき言ってたことと違う

マナヅル(真鶴)(Grus vipio) 王子動物園にて

 王子動物園に息子と二人で行った時のことだ。パパはいつものように動物の前で薀蓄を垂れる。「マナヅルはとっても高いアルプスって山の上を飛んでこれるぐらい飛ぶのが上手なんだよ。」

 しばらくして、「でも飛べないから可哀想だねぇ。」というと、息子から「パパ、さっき言ってたことと違う。」とたしなめられてしまった。息子は続けて「だって、さっきは飛ぶのが上手いって言ってたのに、飛べないって言ってるよ。」だと。

 パパは慌ててて、「ああー、ごめん檻の中にいるから飛べないって意味なんだ。」と弁明。

 まさか、3歳児に動物のことで矛盾の指摘されるとは思わなかった。

 大したもんだぜ。

1 件のコメント:

Raizo TANAKA さんのコメント...

 いいですね~。
 先が楽しみですね!