2007年4月1日

How much memory Vista use

ルリシジミ Celastrina argiolus (Linnaeus, 1758)<br />動物界(Animalia)  節足動物門(Arthropoda)  昆虫綱(Insecta)  チョウ目(鱗翅目)(Lepidoptera)  シジミチョウ科(Lycaenidae)  ルリシジミ属(Celastrina)

 仕事場に Vista が入り、正常運用になかなか持っていけず少々困っている。自分では当面買うつもりはないのだが、新しい物好きの人はどこにでもいるものだ。

 上手く行かない最大の原因は、メインメモリが512MBしかないこと。タスクマネージャーで使用しているメモリ量を確認するとなんと、660MBから700MBという豪勢な使い方だ。普通に使っていてもスワップが発生してハードディスクの書き込みに待たされる。

 平常運用でこれだから、いざ何か大きな処理をしようとすると途端に処理が遅くなり、特にマルチタスクで並行処理をしようとすると、Express frieze となる。とりあえずメモリの買い増しを進言して、また対応待ち。

 快適に使おうと思うと、1.5GBは積んどく方が良さそうだ。

追記:昨日確認すると1GBを認識していたが、相変わらず動作はもっさり。うむぅ。

0 件のコメント: