2007年6月27日

MacBook

ナイルワニ(Crocodylus niloticus)。王子動物園にて<br />息子の作品

 MacBookを買った。BSDベースで世のハッカー達が好んで使っているという風評に流された訳だ。使い勝手は正直なところ、よく分からない。とにかく、マウスのクリックが一つしかないというのが個人的にはディスアドバンテージの最たるものだ。今のところ、Mac OS X用に改良された OpenOfice.org 、NeoOffice をインストールしたりして、ボチボチと使っている。

 新進気鋭の仮想PCソフト VirtualBox もインストールしてみたが、ネットワークがNAT経由というところで、結構がっかりしている。VNCで遠隔操作ができないのが面倒なのだ。今のところ、Synergy 経由で、Windowsマシンから操作しているが、実機から操作した場合、仮想PC上のマウスってどうなっているんだろうか??

 仮想PCは、Linuxを動かしたいがために導入したが、本来は Mac OS X 上で、Apache2、MySQL、PHPを動かしたい。MySQLはインストールしたので後は、Apache2へのアップグレードの方法の確認が必要だ。

0 件のコメント: