2008年1月17日

Access で画像が印刷できない場合

長浜にて

 今日困ったことの一つ。Access に オブジェクトとして取り込んだ画像が印刷できないというもの。使っているプリンターは、沖データ C8800dn という、ちょっと変わった(でも機能は凄い)プリンターだ。このプリンターでだけ印刷できなかったので、原因はプリンターだろうと、カスタマーセンターに電話を掛けて調べてもらった。

 すると、原因は、Access側にあり、600x600dpi以下の解像度では、OLEオブジェクトが印刷されないことがあるそうで、何件か事例もあるとのこと。対処法としては解像度を上げることだけ。

 試してみたら確かに印刷ができる。はっきりとした原因は分からないそうなのだが、とにかく印刷できた。ネット検索しても答えが見つからなかったので、後に続く人のためにメモしておく。

0 件のコメント: