2009年3月20日

最近の買い物 intel PRO/1000XT Server Adapter, RIMM

オークションで購入した intel PRO/1000XT Server Adapter。ようやく1000Base-TX環境に。

 メインで使っているデスクトップパソコンはオンボードのLANが100BASE-Tというちょっと悲しい構成だった。これまで我慢して使ってきたのだが、MacBook 上で Picasa が使えるようになったので、データアクセスに時間がかかるのがストレスになってきた。

 USE接続だったHDDをe-SATAに切り替えて、1000Base-Tで繋ぐと驚くほどデータアクセスが早くなった。こんなことならもっと早くにしておくんだったと、ちょっと後悔。

 それから、最近ようやく金回りがよくなったので、RIMMを増設することにした。RIMMはもう新品が手に入らないので中古で調達するしかないのだが、512MB×2枚の1GBでも10000円位が相場だ。呆れるほど高い。しかも、1GB×2なんて見たこともない。規格上は1枚2GBとか作られている筈なのだが、市場に出回らないし、出てきても気軽に買える金額で無いだろう。

 512MB×2を4500円で落札できたのでラッキーだった。既存のメモリーと併せて2GB。4GBが主流になりつつある時代に可愛いものだ。パソコンの増強もこれでほぼ打ち止め。もうちょっと金ができれば新しいパソコンも考えたいところだ。

0 件のコメント: