2009年3月12日

Ricoh の quanp に申し込んでみた。

ミズクラゲ(水海月、Moon Jelly) Aurelia aurita (Linnaeus, 1758) 動物界(Animalia) 刺胞動物門(Cnidaria) 鉢虫綱(Scyphozoa) 旗口クラゲ目(Semaeostomeae) ミズクラゲ科(Ulmaridae) 動物界(Aurelia)   葛西臨海水族園にて

Ricoh が初めて手掛けたWebサービス quanp がオンラインストレージ。最近のリコーはちょっと面白い。

今はトライアルで登録しているけれど、使い勝手が良ければ 100GB/月・980円を払っていいかなぁと考えている。価格.com のオンラインストレージのサービス比較で調べてみたら(容量・価格順表示) 1GB単価の9.8円の quanp は超破格値。1年間に12000円で100GBを自宅よりも安全かもしれない環境で保管してくれるのであれば使い続けたくなる。wikipedia のオンラインストレージ あたりを見るといろいろなサービスがあるようですが、quanp はすっきりとした印象で広告掲載もなく、家族で写真をしておくのに適しているかなぁと感じている。

ちなみに、「quanp」は「quantum(量子)」と「paper(紙)」を組み合わせたもの なのだそうだ。quanpについては、リコー製品のここが知りたい / 第28回 quanp [コンセプト編] | Ricoh Japan が面白い。

2012/01/29追記

quanpは昨年12月頃に解約。メインで使用しているOSがUbuntuに変えたので自動アップロードの恩恵を受けられなくなったのが主な原因。なぜ最近まで放っていたかというと、単に真剣に考えていなかったので存在を忘れていたのだ。しかし、第三者にデータを預ける重要性に認識しているのでまた使い勝手の良いサービスを探す必要があると思っている。

0 件のコメント: