2009年7月14日

CMSって、不便じゃん!

硝子瓶

 職場に movable type ベースの CMSが導入されたのだが、とても使いにくい。使いにくい原因は、編集用の画面が小さいことと、他のデータへの見通しが悪い点だと思う。また、自分の直感とズレているからだと思う。自分のやりやすいように作れるフルスクラッチのなんと便利で快適なことかとシミジミ思う。

 結局、自分が作ったデータベース連携の簡易システムでソースを作って貼り付ける作業をしているので、なにがコンテンツマネージメントだか、という感じだ。

 ちなみに、コンテンツという日本語は大嫌いだ。「コンテンツが大事だ」なんて発言を聞くと虫唾は走る。中身が大事という表現はわかりやすいが、コンテンツと言った瞬間に得体の知れないものになる。本来、目次をインデックスと読んでいる程度のことがなぜこんなに曖昧模糊としてしまうのか、とても不思議だ。

0 件のコメント: