2009年8月3日

PCの買い替え前にワットチェッカーを買おう

KV-107II型(川崎バートル) カワサキワールドにて

 そろそろパソコンの買い替えを本格化していくつもり。もう2年越し位のビハインドだが、遅れた分、CPUの環境が劇的に良くなっているので、塞翁が馬かもしれない。

 現在、使っているパソコンは、古いタイプのXEONの双発機だ。電気食いかと思っていたのだが、1CPUあたり 60W程度らしく、最新のXEONの省電力タイプとあまり変わりがないようだ。

 いま、PCを使っている部屋は掃除が行き届いていないという理由で扇風機を使わせてもらえない。あまり熱いPCを使うのは肉体的につらいので、コストパフォーマンスというか、サーマルパフォーマンスが重要なのだ。

 とりあえず、今買おうと思っているPCは、162~300Wの消費電力なので、今のPCと比べてどれぐらいパフォーマンスに変化が出るのかを電力消費計(ワットチェッカー)を使ってちょっと調べてみようと思う。

 あと、熱対策としてLED照明の液晶モニターに買い替えをしたいのだが、借金も返さずに新しい機械ばっかり買って!と怒られるのは辛いので、まずは目立たないところからやって行こう。

0 件のコメント: