2009年12月3日

ぼちぼち Joomla! & Joom!Fish を利用再開

門司港にて

 いつかは多言語のサイトをしたいと思っている。これまで収集した情報の範囲では、以前から試していた Joomla!Joom!Fish の組み合わせが一番優れていると判断しているが、まとまった日本語の情報がないのでなんとか自分なりにまとめてみたいなと思って、いろいろと試している。

 上手くサイトを構築できるようなった暁には、一つの記事に対してタミル語やアラビア語、トルコ語などの記事に切り替えられるようなサイトを構築しようと思っている。

 例えば、タミル語で書かれた神戸のエジプト料理の紹介やベトナム語で書かれたロシア料理の紹介、ロシア語で書かれたメキシコ料理の紹介なんてものを提供したい。外国人による外国人のための母語による情報提供の場(地域案内とか)が作れれば最高なんだけどなぁ。

 そのためには媒介言語としての英語が重要になるのでやっぱり勉強は大事。頑張ろう。

0 件のコメント: