2010/02/19

白目がカピカピ

メダイ(目鯛、Pacific barrelfish, Japanese butterfish) Hyperoglyphe japonica (Döderlein in Steindachner and Döderlein, 1884) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 条鰭綱(Actinopterygii) スズキ目(Perciformes) イボダイ科(Centrolophidae) メダイ属(Hyperoglyphe)

 昨日の夜、目のなかに睫毛が入ったので鏡で自分の目を覗いてみたら、ひどい充血でビックリした。しかも眼球の表面が乾いているようでカビカビとした感触になっていた。最近は寝る時間と通勤途上以外はずーっと液晶モニターを眺めているので然もありなん。あまり充血が続くと血管が黒目の部分に侵入してくるという話を聞いたことがあり、ちょっと恐怖を感じている。
 1995年にパソコンを購入したのだが、半分以上の、ひょっとすると3分の2位の時間はパソコンの画面を眺めていたはずだ。我ながら凄いなぁと感心する。

 上の魚は「メダイ」。目が特徴的な魚だ。食べた事はないのだが脂が非常に多く美味い魚だそうだ。英語の標準名は Pacific barrelfish というから相当脂っぽいのだろうと思われる。

0 件のコメント: