2010年3月1日

ヨーグルトカレー

フチベニベンケイ、カネノナルキ(金のなる木、Jade plant) Crassula ovata (P. Mill.) Druce 植物界(Plantae) 被子植物門(Magnoliophyta) 双子葉植物綱(Magnoliopsida) バラ目(Rosales) ベンケイソウ科(Crassulaceae) クラッスラ属(Crassula)

 昨日はヨーグルトカレーを作った。初めて既成のカレールーに頼らずにスパイスで味付けしてみた。家人の反応は芳しくなかったようだが、大きいチビは美味しいと言ってくれてガツガツ食べてくれた。酸っぱいカレーでも抵抗感がないようで、頼もしい限りだ。小っちゃいチビは最近カレーを食べてくれなくなったのが悲しいところ。なんでかなぁ~。

 サラダ代わりにライタを作ったのだが、これがとても簡単で美味しい素敵な食べ物だ。作り方は簡単で、胡瓜を細かく刻む、塩で揉む、ヨーグルトと和える、ガラムマサラを散らす、これだけ。素材は生野菜を適当に刻んで入れればなんでもいい。最初に作ったときは甘味を付けようとマンゴーチャツネを加えたのだが、無い方がさっぱりとして食べやすかった。

0 件のコメント: