2010/06/17

15歳の女の子が全身火傷という駅前募金活動は怪しい。

神戸ハーバーランド

 15歳の女の子の全身やけどの募金って、チラシも置いてないし、みんなお揃いの黄色いジャンパーを着ているし、凝視すると目をそらすし。2004年頃にアルバイトを雇って街頭募金の詐欺をしている連中がいたが、同じような行為だと思えて仕方がない。

 今度見かけたら銀行振込したいと言ってみよう。それで怪しい話になれば、警察に情報提供しておこう。

 心が狭いと言われれば、確かにその通りなのだが、詐欺募金の件があるから団体を通じた募金は絶対にしないことしている。職場だろうと、コンビニだろうと、領収書を出さないところや団体に直接振り込まないところは信用する理由がない。

▼ その後
OpenCage: 大火傷募金関連色々

2 件のコメント:

厚子 さんのコメント...

今、滋賀県の守山駅前で募金されてました。

募金せず素通りしたのですが、こころが痛みました。

でも、「本当のことか不思議だった」のでネット検索していたらここにたどり着きました。

本当のことなら無理のない金額で募金してあげたい気持ちはありますが、ちゃんとした情報がないと疑いももってしましすね。

OpenCage さんのコメント...

残念ながら、後日いろいろ調べてみると、辻褄の合わない話が出てきています。素通りして正解だったと個人的には思います。→ OpenCage: 大火傷募金関連色々

何か、登録制度や認証制度が欲しいですよね。善意を利用するのはあまりにも卑劣です。