2010年6月26日

人間は飛ばない方がいい

シラヒゲハエトリ(白髭蝿捕(蝿虎)、White mustache jumping spider(?)) Menemerus fulvus (L. Koch, 1878) 動物界(Animalia) 節足動物門(Arthropoda) クモ綱(Arachnida) クモ目(Araneae) ハエトリグモ科(Salticidae) シラヒゲハエトリグモ属(Menemerus)   神戸市西区にて

 今日は、ジャッキー・チェンとジェット・リーが共演した「ドラゴン・キングダム」という映画を見た。ジャッキー・チェンも頑張ってるなぁと感心。でも、最近のカンフー映画を見ていて興醒めなのは人間が簡単に空を飛んでしまうところだ。不自然に動いている姿や、着地待ちの溜めや無意味に足を曲げてしまう空中姿勢などを見ると、なんだかなぁというトホホ感が漂う。

 カンフーにロープとくれば、ツイ・ハーク。ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ ...も面白いが、「ドリフト」はロープワークそのものが見所になっていて面白かった。今は無き九龍城を舞台に縦横無尽に駆け回るシーンは何度でも見返したくなる。

 刺激が足りなくなると困るのは分かるけど、人間業にスゲェと思わせられるものが観たい。

0 件のコメント: