2010年6月15日

HTC Desire で PPTP VPN

Air India 乗ってみたいなぁ、機内食食べてみたいなぁ...。

 HTC Desire から 自宅のネットワークに接続できるようにVPNを設定。Yamaha RT58i に設定をして接続を試みる。当初、LAN内から接続しようとして接続できず(そう云うものなのだろう)。で、WiMAXに繋ぎ直して接続ができた。次に、LAN内のwebサーバーに接続しとうとするがダメ。"desire pptp" で検索すると、どうもDHCPでアドレスを取れない模様。RT58iの設定を手動割り当てに変更して再接続すると正常に接続完了。

 LAN内のwebサーバーに接続して確認完了。外部のサイトを見ることができないので、デフォルトゲートウェイが利用できないようだ。DHCPでIPを渡していれば、デフォルトゲートウェイも設定されると思うのだが。

 試しに、ノートパソコンからDHCPでの接続してみるが、こちらは接続がうまくいかない。少々疲れてきた。

0 件のコメント: