2010/07/02

死の意識

キリンミノ(麒麟蓑、Zebra turkeyfish) Dendrochirus zebra (Cuvier, 1829) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 条鰭綱(Actinopterygii) カサゴ目(Scorpaeniformes) フサカサゴ科(Scorpaenidae) ヒメヤマノカミ属(Dendrochirus)   京都大学白浜水族館にて

 最近よく「死」を意識している。自分が死ぬということと、自分が作ってきたもの、そして残るもの。大したものは残んないんだよなぁ。自宅のwebサーバーなんでもうどうしようもないし、悲しんでくれる人も極極少数だし、そういう尺度で自分の存在意義を計ると、んー今死んでしまっても仕方がないなぁという感じ。もともと執着心が薄いタイプなので自分の人生が途切れてしまうことに大して興味もないな。死んだら終わりだし。

 ただ、このあと何かできたかもしれないってことはちょっと心残り。もしかしたらインド料理屋さんを始めて人脈が広がってとても楽しい人生になるかもしれない。でもまだ死んだらそれっきりで仕方がないか、って気持ちの方が強いので、もっとのめり込まないと。

 とりあえず、もうしばらくは身を削って勉強だ。

0 件のコメント: