2010年7月8日

eoモバイルWi-Fi のアクセスポイント

山陽電鉄 舞子駅北側の eoモバイルWi-Fiのアクセスポイント。HTC Desireを使って真下で測定すると、下り6172kbps、上り2154kbpsという結果。

 昨日、山陽電鉄 舞子公園駅の北側で、eoモバイル Wi-Fiスポットの電柱敷設のアクセスポイントを確認した。HTC DesireのSpeedtest.netのアプリを使って真下で測定すると、下り6172kbps、上り2154kbpsという結果だった。しかし、少し離れるととたんに信号が弱くなってしまうので周辺200m位が有効範囲だと思う。近くにコンビニでもあれば、買い物がてら端末を使えるのだが...、このあたりが使い勝手としては微妙なんだなぁ。今でこそ、Desireがあるので、手軽にネットにアクセス出来るけれど、ノートパソコンだと流石にそうそう開く訳にもいかないし。便利というのは便利に使える方法がないとその便利さは享受できないことを認識させられる。

 そこかしこの電柱にこれがあれば便利なのだが、まだまだ整備密度は低いので現段階での使い勝手は微妙。特に都市部を離れると広大な空白地帯になる。この先どうなることやら。

0 件のコメント: