2011/09/10

姫路市立水族館は誰のために存在してるんだ?

アカメ(赤目、Japanese lates) Lates japonicus (Katayama and Taki, 1984) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 条鰭綱(Actinopterygii) スズキ目(Perciformes) アカメ科(Centropomidae) アカメ属(Lates)   姫路市立水族館にて

姫路市立水族館のことを考えたらとても行きたくなって、色々と情報を探そうと思ったんだ。ところが、リニューアルされた施設を紹介している情報が全然ない。おまけに閉園中に出した広報誌は2冊程度。

たぶん、日本はおろか世界でも最も情報発信していない水族館だろう。他の水族館や動物園が存続のために躍起になって色々な企画を練り、頑張っているのに、姫路の水族館は閉園の危機を市民や沢山の人達が救いの手を差し伸べたであろうに、せっかくリニューアルできる事になったのに、ただ日々施設を運営することにしか興味はないのか。

少なくとも水族館は博物館施設で、その目的は人々に知識を与え、人生を豊かにすることだ。あまりにも怠慢なんじゃないのか?

0 件のコメント: