2011年11月11日

Contribute "ARKive"

イタセンパラ(板鮮腹、Itasenpara Bitterling, Deepbody Bitterling) Acheilognathus longipinnis (Regan,1905) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 条鰭綱(Actinopterygii) コイ目(Cypriniformes) コイ科(Cyprinidae) タナゴ属(Acheilognathus)   大阪市水道記念館にて

絶滅危惧種の写真やビデオで紹介するイギリスの ARKive のスタッフから鳥羽水族館で撮影したシャムタイガーの写真が使いたいと連絡あり、写真の提供をすることにした。折角なので写真が欲しいもののリストを送ってもらった。

で、その後リストをチェックして、アベニ・パッファーイタセンパラが見つかった。日本の淡水魚だと結構出てくるんじゃないかなぁ。

件のリストは、ARKive's Most Wanted List をして公開されているのだが、50件ずつの表示になっているため手持ちの種とマッチさせるのが結構な手間になってしまう。頭の痛いことに数が膨大で、Bの5ページまで1357件もある。あまりにも使い勝手が悪いのでスプレッドシートに取り込みすることにした。

ARKive's_Most_Wanted_list.ods OpenDocument format、B-5まで反映、順次追加

元データの更新を追いかけるのは無理なので、取り込み時点のデータに固定することになると思う。ボチボチ作業を進めるか、LinkedInあたりでコンプリートリストのデータ提供を訴えてみるかな。

0 件のコメント: