2011年12月17日

新長田のハーロンといえば、Bún Chả giò

ビーフンと春巻きのミックス(Bún Chả giò ブン チヤ ジョー)。ハーロン(ベトナム料理 旧ニュー・サイゴン、新長田)にて  これは旨い。ボリュームもあるし、昼ご飯に最高だろう。
Bún Chả giò ブン チヤ ジョー:ビーフンと春巻きのミックス

神戸新聞の「兵庫おでかけ情報 食べ歩き 世界の味(まだ掲載されていない)」に新長田のハーロンが紹介されていたな。久しく行っていない店だが一時期よく通ったものだ。

最初に行った時が何年前か分からないけど、写真を見返してみると2004年9月以降にちょくちょくと通っていたらしい。当時のハーロンは片言にも足りない日本語のやり取りしか出来ず、子供が小さい時に連れていった際には「スプーンが欲しい」さえ意思疎通ができなかったような店。不定休でよく空振りに会ったものだ。

少し前に行った時には若い年代の女性が手伝いに来てたり大分雰囲気も変わったなぁという感じ。神戸には何件かベトナム料理屋さんがあるけど、いまのところハーロンが一番好きかな。

ハーロンの「ブン ヅェオ クゥォ:カニ肉入りベトナム風汁ビーフン」750円。上に乗っているのはカニ味噌かな?
ブン ヅェオ クゥォ:カニ肉入りベトナム風汁ビーフン
ヴェトナム料理店「ハーロン」の鶏肉入りベトナム風うどん「フォ・ガー」。750円。酸味があってあっさりしていてとても美味しいです。結構お腹も膨れました。
フォ・ガー:鶏肉入りベトナム風うどん
バインセオ(Bánh xèo バン セオ)。ハーロン(ベトナム料理 旧ニュー・サイゴン、新長田)にて
Bánh xèo バン セオ

お勧めは一番上のブンチャジョー。ベトナム人によると日本人は好きですよねぇ〜という話です。甘みの強さと出汁とビーフンの組み合わせに揚げ春巻きのサクサク感が混じって美味しいです。

インド料理に凝る前は、ベトナム料理のハーロンやタイ料理に影響されて魚醤なんかも買ったけど、室内にこもるし残る匂いが強く魚が苦手な妻が困っていたので結局冷蔵庫に仕舞ったままになっている。

0 件のコメント: