2012/02/06

xrdp を試してみた、Remmina 便利

プラズマ放電球、あすたむらんど徳島にて

Ubuntu Weekly Recipe:第208回 Ubuntu 10.04/Xubuntu 11.10でxrdpを使用する|gihyo.jp … 技術評論社 という記事があったので週末にゴニョゴニョ試してみた。いろいろややこしいことにもなったけど結果的にはちゃんと動くようになった。

ホストししたのは、Ubuntu10.04を動かしているHPのProbookで、クライアントはUbuntu11.04をXfceのセッションで使っているものと、Xubuntu 11.04。

使っていて困ったのが起動後の初回か、ログイン後にクライアントでログアウトしないと再度のログインができなくなってしまうこと。このあたりはWindowsだと自由にクライアントを終了させても再接続でセッションを引き続き使えるのと比較するとイマイチ。でもVNCよりはずっと使い勝手がいいですね。

あと、上の記事では xfreerdpを推奨されていますが、Remmina - The GTK+ Remote Desktop Client の方が高機能でちゃんと接続も可能です。Remminaの良い所は設定できるオプションが多いことと、SSHでの接続に対応していること。SSHはパスワード認証以外にも公開鍵方式にも対応しているのですごい便利です。

ということで、xrdpクライアントとしては、Remmina がオススメ。Ubuntu Software center で一番評価の高いソフトウェアです。なぜ記事で取り上げなかったのかなぁというのがすごい不思議。

0 件のコメント: