2012年8月31日

14人分の料理を作った。課題が多い。

La Fontine(ラ・フォンテーヌ、洋食レストラン、有馬温泉)にて

14人分の料理を作った。メインはエビとホタテのビリヤニで、あとはポリヤルやらライタなど何種類か作って、デザートのクルフィーを仕込んだ。揚げ物もしたかったんだけど手が回らず。3時を回ると時間が立つのが早くてドキドキする。

一人で一日限りの料理を作るのは買い物、下拵えから始まるから使える時間は思ったより少ないかもしれない。ビリヤニは時間はかかるけどマリネと蒸し焼きをしている間は放ったらかしにできるのがいい。

あと、中華鍋はいいなぁ。底に油が溜まるのでスパイスが扱いやすい。完全な丸底だと最高だ。チタンの中華鍋とか欲しくなる。

今回は写真は全く撮ってない。もうちょっと落ち着いて作れるようになったらちゃんと撮ろう。

米は2.5Kg炊いたけど、3割位が残ったから今後の参考にしないと。まぁ、弁当用に持ち帰るのも嬉しいものなのだが。

0 件のコメント: