テクノラティとの連携

スケボー
 現在,テクノラティ(http://www.technorati.com/)との連携を模索中。テクノラティは blog を情報の中心と据えて,それに付随する情報がどのように広がっていっているかを観察しているサイトです。例えば,この投稿をどこかのblogが引用したとします。するとテクノラティはそのポスト中身を検索して,このポストとの関連付けを行ってくれます。
 その結果はテクノラティが提供する "Link Cosoms" という機能によって検索可能になり,自分のblogがどのような広がりを持っているかを見ることができます。

 例えば,「コアシダカグモ Flickr からのBlog This」というポストの uri を リンクコスモスを使って検索すると,hitさんの「 We can post a entry via Flickr even if it is written in Japanese.」というポストで引用されていることが分かるのです。

 面白いことに,リンクコスモスで追跡できるのはblogだけではなく,一般のurlも可能なのです。行ってみれば blog の逆引き機能です。これは凄いです。

 あと,最近 Tag という機能も新しく追加されました。カテゴリーに含ませたり明示的に tag を指定することでテクノラティが仕分けしてくれるという便利な機能です。例えば,"kobe" という tag が登録されているblogは http://www.technorati.com/tag/kobe という uri を指定すると一覧と,Flickr の写真が併せて表示されます。これもなかなか凄いです。

 ということで,現在作成しているトラックバック管理システムでは,トラックバックと併せて tag も管理できるように考えてます。

 なかなか面白いので当分システム構築に没入したておきたいです。

This post is trackbacked to [Bloggerでブログ] [photo people*] [Flickr People] .

Techorati Tags: : Cosmos

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

インド料理の食べ方

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

インドレストラン「シュクリヤ」

新長田の中華料理店 「新徳園」