投稿

10月, 2012の投稿を表示しています

Kindleコミックは個人的にはスマッシュヒット

イメージ
Kindleコミックはいいな。紙の単行本を欲しいと思わなくなった。取り敢えず買ったのが我が家には9巻からしかない湾岸ミッドナイトの1巻と、前から読みたいと思っていたヴィンランド・サガの1巻。Nexus 7で見ていると全く違和感がない大きさだし、画面は綺麗し、汚れないし、場所は取らないし、良い事づくめ。

書店には申し訳ないとは思うけど今後は極力電子版を購入すると思う。

コミックが電子化されていけば多分海外には買いたい人がたくさんいると思うのでそのあたりで新しい商機を見出してくれればいいのになぁと思う。

あと、電子化されるという事はロングテイルが可能になるんだから過去の作品も積極的に発売して欲しいなぁ。個人的には湾岸ミッドナイトよりも単行本コミックが途中で止まってしまっているシャコタンブギを渇望している。あと、諸星大二郎の燕見鬼の再編集前の本来の最終巻を出して欲しい。

ゴンベ

イメージ
ゴンベは漢字で書くと「権兵衛」なのだそうだ。剽軽な感じがする魚でいつも微笑ましくて和ませられる。

iPad mini によく似たサイズのモレスキンラージを握ってみた。写真の人はかなり手がでかいでしょ。

イメージ
モレスキンのラージは横幅が13センチ。iPad mini は 13.49センチだ。縦幅はモレスキンが21センチ、iPad mini が20センチ。

アップルのサイトに写っている写真は妙に親指が大きくて手首が細いので本当に余裕を持って持ってるんだろうかと思い、5mm幅が狭いけれど、モレスキンをむんずと掴んでみたわけだ。

結論から言うと身長179cmの自分の手では写真のように横方向に人差し指を出すのは難しい。5mm幅が狭いにも関わらず、だ。

実際の大きさは店頭で触れば一目瞭然な訳だが、写真のように楽々と掴んでいるのは相当手の大きい人なんだなぁ、、、。

完全放電で沈黙していたIS01がNexus7の充電器で復活した。

イメージ
長い間放ったらかしにしていた Sharp IS01 がまったく起動しない状態になってしまった。どうせ使いようのない端末だし、どうでもいいか、11月1日に解約するのだけ忘れないようにしよう、、、、と思っていたのだけれど、2chで完全放電が原因だという話があったので物は試しと電流値が 2Aある Nexus 7 の充電器を使ってみたところ充電が始まって無事に起動して懐かしい画面が表示された。




しかし、今となっては大した使い方もできなさそうな端末だけど、Rootを取って機械本来の性能を見たいなぁという興味はある。

最近はRootを取る手順が確立されてるらしく、実用にはならないけどICSまで起動するらしい。面白いもんだ。


フォーゼは面白いなぁ、、、。

イメージ
我が家にはテレビが無いので仮面ライダー関係は全てDVDで見ている。なので世間とは少し遅れて盛り上がっているのです。最初は色物的に見られていた仮面ライダーフォーゼだけど、回を追う毎に盛り上がってきて先が気になって仕方がない。ja.Wikipediaは読みたいけど読めない、本当はちょっと読んだけど後悔した。メテオいいよなぁ。

メテオというと截拳道(ジークンドー、JKD)。詠春拳でもいいけど神戸で習えるところはないかなぁ。

RDBはやっぱり面白いから辞められない。

イメージ
いつの頃からか自分の中で定説となっているのが100件以上のデータ処理はリレーショナルデータベースを使った方が効率的ということ。単純に100件を扱うだけなら表計算でも問題ないのだけど、毎年同じ事をしたり履歴を確認したくなって来ると段々記憶頼みの仕事になってきて人間の能力に依存するようになってしまう。今まさにそういう仕事をしていて嫌で嫌で仕方がないのだが、基礎情報を MS Accessに移して段々形になってきて面白くなってきた。長い間Accessを弄ってなかったので昔のように頭の中で歯車が回るようにデータとデータの関連性を思い描いたり、フォームを作ったりすることはできなくなっているけどデータを触っているのが楽しい。なんとか感覚を思い出して綺麗に仕上げたいものだ。

京都水族館の月曜日は代休の子供がいっぱい

イメージ
10月に入ってから既に2回も京都水族館に行っている。子供の運動会の代休ということで父子2人でのんびりお出掛けという趣旨だ。自分一人なら鳥羽水族館位のボリュームに行って昼ご飯も食べずに一日中歩きまわってというのが好きなのだが流石に子供にそれを無理強いもできないので自分ものんびり写真を撮ったりのんびりとソフトクリームを食べるのがいい感じだ。ただ、代休の子供たちが沢山来ているのでボーッとする訳にもいかない。

9歳の息子が気に入っていたのがアカアマダイの採餌風景。砂地に水を吹きかけて口を突き刺すような仕草が面白かったらしい。淡い光沢が綺麗な魚だ。

あと、雪が降る前に北海道の円山動物園に行きたいのだが行けるだろうか、、、、。

発送予定日が10/12の9/25注文のNexus 7は完全にエアポケットに入ったようだ。いや、バミューダトライアングルか。

イメージ
9/25発注のNexus 7はステータスが発送予定日が10/12になっているが実際には全く動きがないままに放置され続けている。発送されていないのにキャンセルできないというよく分からない手順のお陰で何もできない。

あとから注文した Nexus 7は特に不具合もなく機嫌よく動いてくれてなかなか良い。思わずもう一台のキャンセル未了分の存在を忘れてしまう。OSのバージョンアップさえ進んでいるというのに。

シタツンガ(Sitatunga) Tragelaphus spekii (P. L. Sclater, 1863)

イメージ
シタツンガは本当に格好いい。写真を整理していてホレボレ。鹿みたいな姿をしているけど牛の仲間。

Welcome to Japan, Nexus 7

イメージ
Oct 7, 2012 6:09 PM / In transit / SENNAN-SHI JP / Tendered to authorized agent for final delivery

Nexus 7が泉南市に到着し、"authorized agent(委託代理人)" に渡された。9日の午後6時に配達予定ということで、ワクワクします。

先日、ジョーシン三宮店の店頭で現物を触ってきたのですが本当に操作感がストレスフリーでなかなか良さそうな端末です。金があれば家族用にもう一台欲しい。

Nexus 7 Shipping delay, finally second order takes over the first.

イメージ
絶賛放置され中の 9月25日発注の Nexus 7であるが、その後 10月4日に発注した2台目は今日発送連絡があったので予想通り追い越されてしまった。その後9月25日分はステータスの変更があり、10月12日発送予定になった。

Google Play のマイアカウントのページはやっぱりおかしいままで、まだNexus 7の表示が3つもある。9/25の上にあるNexus7は10/4発注とあるが、発送が10/12となっている。Wallet上では2台しか請求がないからこれはもうが無料で来るのかも、、、と期待してしまう。念の為、HTMLのソースを確認してみると、3つの Nexus 7 の関係が分かりました(残念ながら)。



不思議なものです。

最初の注文はもうキャンセルを入れてもいいかなぁと思っていたんだけど、また面白いことが起きたので取り敢えず物が届いてからのステータスの変化を見てから考えよう。

Nexus 7 発注システムが変すぎる。追加発注がまさかのダブリ登録? 3台になっている。

イメージ
先程2台目の Nexus 7 を発注してみたのだが、いま Google Play のマイアカウントを開くと、なんと、Nexus 7が
3台分もある (´Д⊂ヽ。。。。



まぁ、請求されなきゃ3台でも構わないんだが。

Status 欄の Info からのリンクは URL変数に発注番号が仕込まれていて、リンク先のページは確かに同じ注文番号となっているのだが、なんか釈然としないなぁ。

それぞれの番号
注文日: 2012年10月4日 6:01:51 UTC-7
注文番号: 15731---------------.------------7061

注文日: 2012年10月4日 6:01:51 UTC-7
注文番号: 15731---------------.------------7061

注文日: 2012年9月24日 16:44:27 UTC-7
注文番号: 15731---------------.------------6867

Google Wallet 側は問題ないから表示だけの問題だと思うけど。

2012/10/04 22:01:51 JST 対 Sep 25, 2012 8:44 AM JST Which Nexus 7 comes first?

イメージ
いつまで経ってもステータスが変化しない Nexus 7。このままでは面白くないのでちょっとした楽しみを作ってみた。

最初に注文を入れたのは、9/25 8:44、そして2台めを注文したのが ついさっきの 10/4 22:01。

僕の予想では2台目の方が先に着くことになると思う。ふたつの注文を見比べてみると、最初のものは商品の説明書きと付加価値税が英語なんだけど、



さっき注文したものは日本語の表記になっている。



注文毎に言語設定されているということか、注文データはデータ埋め込みということだろう。

ぽろぽろ情報を手繰っていると、ようやく9/25 8時台の発注分も発送が始まったような感じ。ただ、本当にどうなるかわからないと思ってるけど。

アカハタ(赤羽太、Blacktip Grouper) Epinephelus fasciatus (Forsskål, 1775)

イメージ
京都水族館にて

xDカードのベンチマークを取ろうとしたら取れなかった。理由は?

イメージ
Nexus 7 が発送処理さえされない。2chのキタ━(゚∀゚)━!とか見ていると、どうも25日の未発送分のお尻側から追い込みをかけているような気がする。アーリーアダプタは後廻しというのはツンデレってやつですかな?

先日、USB3.0に接続できるカードリーダーを買ったので何かある度に、GPartedでベンチマークを取っている。サンディスクのCFカードは本当に速いなぁ、、、とか。



嬉しがって随分前に緊急措置的に買った xDカードなぞを測定してみようとしたのだが、残念ながら測定できなかった。



理由が "devise *** is too slow to benchmark" とか書かれていてずっ転けた。

xD、もう進歩は無いのは分かっているが、、、。