2004年5月16日

ドメインを取得してみた。

 自宅サーバの利用を開始するために,独自ドメインを取ってみました。お名前.com を利用して,.infoドメインを取得。5年の契約で約16000円。随分簡単に取れるものだと感心。
 今後,雛形作りをして,静かな機械を用意して本格稼働を目指すと。とりあえずロードマップ作りとコンセプトの整理をしないと。
 DynamicDNSは,安定性を考えると,お名前.comが提供している有料サービスがいいかも知れない。DNSの設定なども特に変える必要なくなるはずなので。提供されているクライアントソフトは,DiCEをカスタマイズしているもののようなのだけど,サービスに対応しているかどうかが不明。
 FireDeamonも有料化してしまったし,フリーのサービス化ソフトも検討しないと。