Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

セイケイ(青鶏、Purple Swamphen) Porphyrio porphyrio (Linnaeus, 1758) 動物界(Animalia) 脊索動物門(Chordata) 鳥綱(Aves) ツル目(Gruiformes) クイナ科(Rallidae) Porphyrio属(Porphyrio)   神戸花鳥園にて

体調不良のため安静指示が出たのを良いことに、メインPCのOSをUbuntu11.04からXubuntu11.10に入れ替えてみた。

以前に参考にしたサイトがドメイン失効して消えていたので代わりと言っては何ですが、個人的に非常に役に立っている情報なのでメモを残しておきます。

左側のCtrlキーはAの横にないと使いにくいって人は少なからずいると思います。一般的な配置では小指が縮こまってしまって、他のキーと一緒に押すのが窮屈なんですよね。

Ubuntuの場合は、キーボードのレイアウトでCtrlの配置をカスタマイズする項目があって、Caps Lockと入れ替えたり、Caps Lockを二つ目のCtrlにしてしまうことができます。

Xubuntuというか、Xfceの場合は、キーボードのオプションにそういったものはないのでコマンドで解決します。

ターミナルを開いて、

setxkbmap -option ctrl:nocaps

で終わり。これで Caps Lockが2つ目のCtrlキーになりました。ただし、これはログイン中のみ有効なので、使い続けるにには永続化する必要があります。

このためには、ホームに .setctrlcaps といったファイルを作り、

#!/bin/sh
setxkbmap -option ctrl:nocaps

と入力して保存し、自動開始するアプリケーションとして登録してあげれば完了です。


とここまで書いてなんですが、setxkbmap がどういうモノかちゃんと理解していないので、例えば左側にCtrlは2つも要らない別のキーに入れ替えるにはどうしたらいいのか、とか、Caps LockとCtrlの位置を入れ替えたい、と言われても何も答えられません。KJ Blog » XubuntuでCapsキーをCtrlキーにする方法 http://kjblog.collaboration-friends.net/?p=180 というページに書いてあった情報の断片の紹介に過ぎませんのでご容赦ください。

Cf.Ubuntu Manpage: setxkbmap - set the keyboard using the X Keyboard Extension

コメント

このブログの人気の投稿

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

IKEA KOLON(フロアプロテクター)は床に悪影響を与える可能性がある。

Firefox urlエンコード機能をUTF-8化する方法。

インドレストラン「シュクリヤ」

和製衝撃緩衝機構

インド料理の食べ方