トウモロコシのポリヤル

トウモロコシのポリヤル(Corn Poriyal பொறியல்)。トウモロコシの甘さとココナッツの甘さがよく合うのでとても好きな料理。ご飯にとても合う。

 最近の興味は南インド料理の移り、週末になると4時半から約2時間かけて料理をしている。息子達はスパイスがまだ苦手でたいして食べてはくれないのだが、たまに旨いと言ってくれると嬉しいもんだ。

 ポリヤルというのはタミル語の பொறியல் という料理で、油で風味を出したスパイスに野菜を加え、暫く蒸し焼きにして、ココナッツパウダーと絡めて作る。ココナッツの甘さとスパイスの辛さ、塩気が混じり合って実に旨いのだ。特にご飯と一緒に食べると、もうウハーと唸ってしまう。

 インド料理は正式なレシピがあってないような料理が多く、YouTubeで確認しても色々な作り方があって混乱する。まぁ、基本的にレストランに出す料理を作っている訳でもないので適当にいろいろ作って試してみるのが面白い。


コメント

このブログの人気の投稿

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

Nexus 5X が起動しなくなり、Sony Xperia XA1 Plus を買ったのだがカメラが残念すぎる。

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

Xfce環境でCaps LockをCtrlに変える。

Nexus 9の熱暴走癖、バッテリーが少ないと発生しやすいようだ。

子供が腸重積(ちょうじゅうせき)に

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

セアカゴケグモ(背赤後家蜘蛛、Redback spider) Latrodectus hasseltii (Thorell, 1870)