2007年8月24日

肺活量 6500cc

オジロワシ Haliaeetus albicilla (Linnaeus, 1758)<br />動物界(Animalia)  脊索動物門(Chordata)  鳥綱(Aves)  タカ目(Falconiformes)  タカ科(Accipitridae)  オジロワシ属(Haliaeetus)

 人間ドックに行って楽しみなのは肺活量を測ること。一般的な男性の肺活量は{27.63-(0.112×年齢)}×身長で求められるそうですが、これに数字を入れると、

 (27.63-(0.112*39))*179 = 4,163.898cc となります。

 これが何故か、自分の場合は、6,500ccもあります。しかも本来なら加齢にしたがって、20cc程度少なくなっていく筈なのに、3年続けて増加しています。

 特に運動もしていないのだけど、不思議なこともあるものです。

 何故、人間ドックに行って楽しいかというと、看護士さん達の反応が面白い。「こんなのはじめて見た!」とか、「平均はこのぐらいなんですよ」とか、いろいろ。

0 件のコメント: