Office製品がSVGの読み込みに対応してないのは泣けるなぁ、、、。

何の花?

凝ったことをしようというのではないのだが、現在、建物内のサインを検討しているので一覧表を作る作業をしている。後々大伸ばしにするのは分かっているので Category:Public information symbols - Wikimedia Commons から SVGの画像を取り込もうと考えていたんだけど、Officeって、SVGが読み込めないんだという単純な事実を突きつけられて愕然となってしまった。

Inkscapeの標準フォーマット、ブラウザーでも表示が出来るベクトル画像が表示さえできないなんて!て憤っていたらIE6だったことに気が付いて自分を失笑してしまった。泣けるぜ。

とにかく不便だ、、、。

randomice.net » how to convert from a svg to a wmf file から pstoedit というソフトの存在を知ったが、これは職場の環境にはインストールできないし、何かにつけ面倒だ、、、。

AIGA のシンボルサインなら AIGA | Symbol Signs からepsでベクトルデータを入手可能。しかし、epsを加工できるソフトがインストールできないので色を変えられない。

いっそのこと、OpenOffice.org なり、LibreOffice を導入してくれた方がよっぽど使い勝手がいいのに、、、。

コメント

このブログの人気の投稿

ベジタリアンを軽んじたらアカン

何故MSはOffice Document Imaging を捨てたのか、、、

2才5ヶ月の息子の絵が上手すぎる!

url に日本語が含まれている場合の Firefox と IE の挙動の違い。

インド料理の食べ方

モールミラガイ(カードチリ)

Technorati Weblog: Welcome to our new Public Beta!

Waze を使うと、Google Maps のタイムラインが粗いのが不思議。

六甲アイランドの翠亨園の飲茶バイキング。

クロアナバチの子育て