2018年2月27日

話が区切れないうちに話を被せるのが苦手、もうちょっと待とう。


さて、苦手な事について。

僕はここ何年か「相手が聴きたいことを的確に答える」ことを自分のテーマにしている。なので、人の話を聞いていても何を話しているのか、何が言いたいのかが気になってしまう。

で、気になるのが最後まで話を聞かずに答えることが多いことだ。前にどこかで早押しクイズ的って書いたと思う。なので自分にそうされた場合はブブーっと言うことが多い。

先日、英会話の研修に行ったら電話の受け答えで「日本人は相手の話が終わらない内に答え始める。欧米では話が終わるのを待ってから答える」という注意を貰った。やっぱりそうなんだ。さすが授業にディベートがある文化だ。

あと面白かったのが日本人の会話の合いの手。英語的に、I see, や Yah、Ahaに相当する言葉として、はい。・・・はい。」と言っているのが相手には "Hi .... Hi" と挨拶されているように聞こえて違和感が凄いあるそうだ。なるほど。

0 件のコメント: